2017/08/21

溝の口から二子玉川まで歩く。


二子新地で屋台が出てる」って言ってたのにそこをスルーして多摩川を渡ったのは、雨が降り始める前にレジャーシートを敷いてしまいたかったからだったらしい
だから、わたしが中止になりますかねって聞いて「開催はされると思う」って答えたのは気休めではなかったんだって

 

結局、ショッピングセンターでトイレ休憩とってる間に雷雨落雷雷雨落雷、で、花火大会は中止になった。楽しみにしていたのはそりゃそうなのでちょっと残念ではあったけれど、一滴も濡れずに済んだし、帰りの電車も動いていた。し、渋谷で入った喫茶店(カフェ、の方が似合うけどそう打つのがただ単に恥ずかしい)には土曜夕方なのにお客さんが誰一人いなくって、わたしらが席についてからBGMが鳴り出して、とんでもなく贅沢な過ごし方をさせてもらったのがよかった。そのあと何組かのお客さんが来て、にぎやかになったのもとてもよかった。今年の花火はブルーベリータルトになった。花火はブルーベリータルトになった。

 

あと、最近あったこと3つ。

 

ひとつ
次の日、中央線に乗ったら、途中から乗ってきた家族連れの「花火だ」に車内が沸いて、次に子供が放った言葉にさらにわたしが沸いた。「花火も一緒に動いてる」。


走る車から見ると、月がずっと追いかけてくるみたいに、花火も追いかけてくるように見えるのは実際そうなのかどうなのかは分からないけれど、その時は花火も一緒に動いていたんだろうと思う。神宮の花火大会だったらしい。わたしは花火の半分くらいしか見えなかったけど、でも花火も一緒に動いていました。その子がそう言ったんだから絶対そうなんだろう。

 

ふたつ
今住んでる建物のすぐ目の前に横断歩道があって、もう引っ越してから4年目にもなるのに、その横断歩道の白線のひとつにきれいな山並みみたいなヒビが入ってるのに最近気付いた。向かいのスーパーに行くときに気付いて、帰りに渡るときに山並みの写真を撮った。のが、溝の口で印刷した写真のなかに含まれてた。


印刷したその写真は、白線が接写されてて、太陽が出てるみたいなヒビも写ってて、思い通り、それ以上に撮れてておもしろいなと思った。で、家に帰ってからパソコン開いてデータでも写真を見返しててびっくりした。


印刷したのには写っていない、左右の広がりも写ってた。印刷したのには山が10くらい連なっているんだけど、データのには15くらい連なってた。上下の幅は印刷したのと変わらなくて、左右の視界だけが広くて、パノラマ写真みたいになっていた。たしかにそれ以外の写真も、現像したのよりデータのほうが左右の幅が広がっていたけど、それはちょっとだけで山何個分って訳じゃなかった。

 

f:id:nantsutte:20170822023453j:plain

 

f:id:nantsutte:20170822023520j:plain


カメラとか写真に詳しいであろう人にそんなことがあった理由が分かるか聞こうかと思ったけど、なんとなくやめた。(もしかしたら後日思い出したら聞くかも)


たぶん。その写真を撮ってからカメラを現像に出すまでの間に、山脈写真フィルムの間では人間界より相当なが~~い時間がたって、さらに地面にしわがよって、よって、よって、よって、山が5つ増えたのだろうと思う。それが、写真がCDに入れられるときになんかはみでちゃったのだろと思う。


何がどうなってそうなったのか、本当のことは分かんないんだけど、でも、なにはどうあれどっかで山が5つ増えたのだろうと思う。

 

さいご
花火を半分だけ見ながら向かった高円寺。帰り際、1時間30分だけ入ったカラオケの最後10分。


はもられた夏色を聞いて、オレンジレンジの花を聞いて、退室時間が来るのと同時に、ああわたしの夏って今終わったなって思った。


次の日、その前の週よりも気温が上がって、あ、もしかしたらまだ終わってないのか夏、と思いきや、寄ったコンビニでおでんを買う人を見かけおつゆの匂いもしっかりとかげて、なんだ勘違いじゃなかったやっぱり終わったんだと確信ができたのでした。今年の夏は高円寺で終わったのでした。

 

そういったことをなんとなく思っていた最近。

 

大会の日に打ち上げられなかった花火がどこでどうなるのかは検討もつかないし、
神宮の花火だってそこから動いてはいなかったし、
プリントとデータで写りが違うのも、何か説明できる理由があるのかもしれないし、
暦のうえでは、夏が終わる日って決まってるのかもしれないんだけど、

 

花火はブルーベリータルトになってわたしの目の前に現れたし、
花火も中央線と一緒に三鷹方面に動いたし、
知らぬ間に山は5つほど増えてしまったし、
夏はゆずとオレンジレンジと共に終わってしまったのでした。

真実はいつもひとつとは限らないのでした。というのが空想でも別にいいのでした。

 

ちょっと暑いな